« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

ムリかも・・・

フィールドに出られる準備は進めているのですが、雨、風、共に治まる気配がありません。。。

風さえ止んでくれれば野池に行けるのですが・・・

釣行日 1月25日 完敗

いくつか野池を周ってきました。

釣行時の天候は、晴れ。北西の風 6m

11:00 山間部のO池に到着。水位は若干の減水、緑色の濁り。水温 9℃

まずはシャロー~ミドルレンジを探りながら進み、立ち木エリアへ。立ち木をタイトに撃ち、クランクを枝に絡ませたりしたのですが、バスがいらっしゃる様子は無く、バンクへ。17日の釣行では、バイトがあった場所なので期待していたのですが・・・(涙)

バンクを見切り、日の当たる小ワンドへ。倒木、冠水ブッシュをシャロークランクで狙い、反応ナシ。

この後、護岸まで続くバンクをディープクランクで流し、一旦池から上がりましたが、この池を諦めきれず、休憩後、2周目に突入。

2周目は、2m~4mくらいのレンジをラトルでアピールしながら最奥のシャローまで流し、ノーバイト。シャローでも色々アピールしてみましたが反応は無く、戻りながら、色、音のローテーションを試みましたが効果はありませんでした。。。

O池を諦め、体を温めようと思い、R池へ移動。

R池へ向かう途中に立ち寄った池で、陸っぱりの方々と情報交換して刺激をいただき、

14:00 R池に到着。水位は30cmくらいの減水、茶色の濁り。水温 8℃

風裏になるオーバーハング、急深なバンクをディープクランクで探り、沖へもキャストしながら進み、シャローへ。

ところが、ここで風向きが変わってしまい、自身が風に押し流されてしまいそうだったのでシャローは撃たず、風裏へ避難。暫くすると風が戻ったので、再びバンクを流しながら戻り、15:30に池から上がりました。

「池の選択」「池に入るタイミング」「撃つポイント」等々、反省点の多い釣行となってしまいました。。。

断念

せっかくのお休みなのに、強風の為、釣りは断念。

明日(25日)は少しだけ風が治まる予報なので、行ってみたいと思っています。

釣行日 1月17日 惨敗

野池に行ってきましたが、今回もフィールド状況の報告です(涙)

釣行時の天候は晴れ、西風5m。

AM9:00 目的地であるR池に到着。ここは、小高い丘の上にある、比較的浅い、小規模な池です。ここ一週間の冷え込みで水温の低下は避けられないと思いましたが、「寒くても動ける」デカいサカナが複数居るので入ってみることにしました。

R池の水位は30cmくらいの減水、茶色の濁り。

バンク沿いのミドルレンジを探りながら進み、ブレイクへ。ブレイクでは、沈んでいるブッシュや倒木を狙い、反応は無く。。。何時もより早く寒さで足が痛くなってきたので、水温を計ってみると、

20090117093010

・・・5℃(汗)

池に入る前に水温を計るべきでしたね。。

この後、インレット周りのシャロー、立ち木、取水施設の周りなどをざっくり流しましたが、何も起こらず・・・O池へ移動することに。

11日のO池の水位は満水だったのですが、今週は50cmくらいの減水で、濁り気味。

20090117101544 水温は8℃ 

若干下がっていました。(ピンボケの写真で申し訳ないです)

オーバーハング、岬の先端を4mダイバーのディープクランクで流しながら立ち木のあるワンドへ。シャロークランクで立ち木群をタイトに撃ちましたが、これも不発。

バンクに移り、そのままシャロークランクを投げて数投目に待望のバイト!しかし、ショートバイトでノらず。。。通すラインを変えたり、探るレンジを変えたりしましたが、二度と反応することはありませんでした(涙)

バンクを諦め、対岸の変化に乏しいストレッチをディープクランクで流しながら戻り、AM11:20に池から上がりました。

貴重なバイトをモノにできなかっただけに、苦い釣行になってしまいました・・・釣り、上手になりたいなあ・・・

明日

明日、17日に釣りに行くことが出来そうです。が、半日だけなので、移動、準備の時間を考えると、入れる池は多くても3ヶ所でしょうか。

初釣りでノーバイトだったのに、全く懲りていないようで。。。

釣行日 1月11日

初釣りに行ってきました。

AM11:00 平野部の池に向かいました。水位は満水、白濁り。水温は8℃ 

風がまともに当たり、フローターでの釣りは出来ず、陸っぱりでディープクランキング。沈んでいる倒木やブッシュの周りを丁寧に探りましたがバイトは無く、山間部のO池へ移動。

O池の水位は満水、水質はクリア、水温 10℃

護岸沿いはディープクランクで探り、ノーバイト。立ち木、ブレイク、ゴミ溜りでも反応は無く、シャローも不発。。。全く何も掴めないまま、体が冷え切ってしまった為、ここで今回の釣行は終了しました。

風が通らず、水温も10℃あるなら、と期待しましたが・・・残念です。

体調回復

おかげ様で、ようやく体調が戻りました。

で、体調が良くなると、やっぱり釣りに行きたくなるんですね(笑)

明日(10日)は時間が取れそうも無いので、11日に初釣りに行けそうです。デコる可能性が高いでしょうが、皆さんに水温の報告は出来ると思います(苦笑)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

不覚にも風邪をひいてしまい、挨拶が遅れて申し訳ありません。体調回復までもう少し時間をください。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »