« 明日 | トップページ | 断念 »

釣行日 1月17日 惨敗

野池に行ってきましたが、今回もフィールド状況の報告です(涙)

釣行時の天候は晴れ、西風5m。

AM9:00 目的地であるR池に到着。ここは、小高い丘の上にある、比較的浅い、小規模な池です。ここ一週間の冷え込みで水温の低下は避けられないと思いましたが、「寒くても動ける」デカいサカナが複数居るので入ってみることにしました。

R池の水位は30cmくらいの減水、茶色の濁り。

バンク沿いのミドルレンジを探りながら進み、ブレイクへ。ブレイクでは、沈んでいるブッシュや倒木を狙い、反応は無く。。。何時もより早く寒さで足が痛くなってきたので、水温を計ってみると、

20090117093010

・・・5℃(汗)

池に入る前に水温を計るべきでしたね。。

この後、インレット周りのシャロー、立ち木、取水施設の周りなどをざっくり流しましたが、何も起こらず・・・O池へ移動することに。

11日のO池の水位は満水だったのですが、今週は50cmくらいの減水で、濁り気味。

20090117101544 水温は8℃ 

若干下がっていました。(ピンボケの写真で申し訳ないです)

オーバーハング、岬の先端を4mダイバーのディープクランクで流しながら立ち木のあるワンドへ。シャロークランクで立ち木群をタイトに撃ちましたが、これも不発。

バンクに移り、そのままシャロークランクを投げて数投目に待望のバイト!しかし、ショートバイトでノらず。。。通すラインを変えたり、探るレンジを変えたりしましたが、二度と反応することはありませんでした(涙)

バンクを諦め、対岸の変化に乏しいストレッチをディープクランクで流しながら戻り、AM11:20に池から上がりました。

貴重なバイトをモノにできなかっただけに、苦い釣行になってしまいました・・・釣り、上手になりたいなあ・・・

« 明日 | トップページ | 断念 »

巻き」カテゴリの記事

コメント

いやあ、バイトがあったのに残念ですねえ。
真冬にクランクベイト縛りだったら上手な人でもそんなに簡単に釣れるものじゃないし、次回の挑戦に期待してますよお。
しかし水温5℃の中に入水って冷え性のおっちゃんにはありえへんす。

なべさん こんばんはです!
さすがに水温5℃はキツかったですね~(笑)

せっかくバイトがあったのに、獲れなかったのはホントに残念でしたが、懲りずに挑戦してみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046214/27233024

この記事へのトラックバック一覧です: 釣行日 1月17日 惨敗:

« 明日 | トップページ | 断念 »