« 断念 | トップページ | ムリかも・・・ »

釣行日 1月25日 完敗

いくつか野池を周ってきました。

釣行時の天候は、晴れ。北西の風 6m

11:00 山間部のO池に到着。水位は若干の減水、緑色の濁り。水温 9℃

まずはシャロー~ミドルレンジを探りながら進み、立ち木エリアへ。立ち木をタイトに撃ち、クランクを枝に絡ませたりしたのですが、バスがいらっしゃる様子は無く、バンクへ。17日の釣行では、バイトがあった場所なので期待していたのですが・・・(涙)

バンクを見切り、日の当たる小ワンドへ。倒木、冠水ブッシュをシャロークランクで狙い、反応ナシ。

この後、護岸まで続くバンクをディープクランクで流し、一旦池から上がりましたが、この池を諦めきれず、休憩後、2周目に突入。

2周目は、2m~4mくらいのレンジをラトルでアピールしながら最奥のシャローまで流し、ノーバイト。シャローでも色々アピールしてみましたが反応は無く、戻りながら、色、音のローテーションを試みましたが効果はありませんでした。。。

O池を諦め、体を温めようと思い、R池へ移動。

R池へ向かう途中に立ち寄った池で、陸っぱりの方々と情報交換して刺激をいただき、

14:00 R池に到着。水位は30cmくらいの減水、茶色の濁り。水温 8℃

風裏になるオーバーハング、急深なバンクをディープクランクで探り、沖へもキャストしながら進み、シャローへ。

ところが、ここで風向きが変わってしまい、自身が風に押し流されてしまいそうだったのでシャローは撃たず、風裏へ避難。暫くすると風が戻ったので、再びバンクを流しながら戻り、15:30に池から上がりました。

「池の選択」「池に入るタイミング」「撃つポイント」等々、反省点の多い釣行となってしまいました。。。

« 断念 | トップページ | ムリかも・・・ »

巻き」カテゴリの記事

コメント

どうも、どうもナベちゃんです。我が家のおチビちゃんお蔭様でかなり回復いたしました。ご心配いただきありがとうございました。
しっかし、相変わらずこの季節に入水って う~うサブっ!
真冬でクランキングってことだと、大きめのウォブリングを発生するルアーで無理やりリアクションで反応させるってのが定石と言われてますよねえ。
おっちゃんはこの季節やと古いけどウイグルワートなんかを密かに試したりして過去、実績残してるよん。

なべさん、こんばんは!
おチビちゃん、回復したそうでなによりです!
良かった~
また、貴重なアドバイスありがとうございます(嬉)
ウィグルワート、次回の釣行で投げます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046214/27464629

この記事へのトラックバック一覧です: 釣行日 1月25日 完敗:

« 断念 | トップページ | ムリかも・・・ »