« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

釣行日 6月28日

クラブの大会に参加してきました。

当日の天候は曇り後雨。水位は満水、アオコの濁りが入っていました。

スタート後、島の南側にある岬に向かいましたが、既にフローターの方が入っていた為、岬は諦めて競争率の低いダムサイトへ。そして、オイルフェンス際でマッドペッパーJrにバイト。が、ノらず・・・

貴重な朝のバイトを逃してしまいました。

ワンドまでそのまま流し、折り返してもう一度バイトのあったオイルフェンスへ。クランクベイトを変えても反応せず、諦めて中流域へ移動。

雨が降ってきたこともあり、インレット周りを攻めてみましたがアタリもカスりもしない。。。シャローではフィーディングのバスも居り、サーフェスクランクを投げたり、レンジを少し下げたりしてみたのですが、これも無視され。。。

いろいろ試しながら進み、

20090628085244 ショボいワンドの岬でようやく1本入りました。

この後、立ち木群を流しながら上流へ向かいましたがノーバイト。上流ではワタシが反応させられるサカナは居らず、流しながら下ることに。

残り時間も少なかったので、立ち木、ワンド、インレットを撃って周りましたが・・・710g/1本で試合を終えました。

やっと

1本入りました。

さあ

出発です。

明日は。。。

明日は練習ナシで大会に臨みます。

プランも固まっておらず、不安だらけですが・・・

2戦連続でデコだけは避けたいと思ってます。

残念です。

雷雨の為、本日予定していた練習は中止しました。
疲れた体にムチ打って準備をしてみましたが、天候には勝てません。

幸か不幸か

今日もお仕事。。
明日の準備も済んでいません。
予報は雨後曇り。サーフェスでの釣りがハマれば楽しい練習になりそうですな。

結果は?

ワタシはだらだらと過ごしていた日曜、ヒロは琵琶湖でのチャプターに参加。

試合の経過などは「スクラッパー青鬼・・・」ではなく、「酒と釣りとラーメンと。」 http://wave.ap.teacup.com/bullet/ でアップされます。

ワタシは結果が気になってヒロに電話をしてしまいましたが・・・

ちなみに土曜(13日)の練習では、

Photo ジョルトなどで1Kgくらいのサカナが入れ食いだったそうです。

きっと楽しい練習だったんだろうな~

明日は・・・

リザーバーへ練習に行きたかったのですが、最近の仕事が少しハードな為、練習はお休み。

次週21日は練習に、28日はクラブの大会に参加する予定です。

釣行日 6月6日 

Photo_3 ヒロは半日で9kg超/3本という結果。良い流れでチャプターに臨めそうです。

普段、ヒロから釣りの展開は聞いていたのですが、「見る」と「聞く」では大違い!

良いモノ見せてもらいました。そして、「また琵琶湖で釣りをしてみたい」と思ってしまう、そんな釣行でしたね。

釣行日 6月6日 衝撃

次のポイントに移り、ヒロがサイトフィッシングを見せてくれました。

「コイツは小さいけど・・・釣れるヤツ」と予告。

リグって→キャスト→シェイク?→フッキング→キャッチ→笑顔で 「なっ!!」 まで、掛かった時間は30秒足らず・・・

あまりの出来事に言葉を失いましたよ。。。

そして、移動したポイントでは

Photo

60UP!!

今度はオフサイトで。その大きさに、ビックリ!ネットに収まったときには笑いが止まりませんでした。

この日のヒロは、行く先々でバスをキャッチ。選んだリグが全て当たっている様子でした。

ワタシが捕った40UPが貧相に見えてしまいますな。。。

釣行日 6月6日 笑撃

ヒロとの琵琶湖珍道中。とにかく全てが楽しく、何をやっても面白い釣行でした。

釣行と銘打ってますが、今回の任務はヒロの壊れてしまったエンジンを持って帰ること。

しかし、新しいエンジンの載せ換えも済んでいるようで、慣らし運転を兼ねてオマケ程度に湖へ出ることに。

小雨の中、ポイントに到着。

話しをしながら、ワタシはサーフェスクランクをキャスト。

20090606062817 ヒロが「数年前にな・・・」と、何か言いかけた時に、いきなりヒロにバイト。

たった1投で58cmをキャッチ。

この1尾からヒロのラッシュが始まります。

ワタシにも

スモーキンシャッドで

早速

出ました。58CM

来ちゃいました

ヒロと琵琶湖釣行です。

釣行日 5月31日

野池に行ってきました。どこも先行者が多く、7:30頃にようやく池に入ることが出来ました。

水位は満水、水は赤黒い濁り。

立ち木、ゴミ溜まり、シャロー、倒木を探ってノーバイト。バンクを流しながら最奥のシャローに向かい、タイトな動きには反応が鈍かった為、サンダーシャッド165を選択。

20090531085254 立ち木と倒木が絡む場所で、やっとバイトを得られました。

しかし、この後は続かず、対岸を流してもノーバイト。

移動を繰り返し、昼頃入った山間の池では、ブリッツで1バイトを捕っただけ。その次に入った池では、マッドペッパーJrで1バラシ。

小規模な池に移動して、シャローを流しながらバンクへ向かい、

20090531144906 バンク際ではこの子。。。

20090531151755 ブレイクに移り、沈んでいる倒木にブリッツMRを当てて、浮かす、を繰り返して、ちびデブ。。

攻める手立ても無くなり、サイズアップは諦め、池から上がりました。

何かがズレている、そんな感じの釣行でした。。。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »