« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

フラット ミニ SR

20100119211647 実はワタシ、小さいクランクベイト達の出番を見極めるのが下手でして…
でも、この子はそんなワタシにもサカナを連れて来てくれる子です。

太いラインでも小気味良く泳ぎ、ラトル音は控えめ。

オープンウォーターでのフォローベイトとしてこの子を良く用いますが、イメージとしては、バスが勝手に見つけて下から食い上げる、といった具合でしょうか。

加えて、昨年の夏は立ち木にサスペンドしているバスにも有効でしたね。

バルサB1

20100111200544 この子は、力強い泳ぎで少々の浮きゴミなら全く問題にせず、どシャローを隈無く探ってもらっています。

主にサーフェスクランク達を投げた後のフォローベイトとして活躍してくれていますが、好奇心旺盛な子バスから良型までを連れて来てくれました。

カバー周りだけでなく、バスが上を意識している状況ならオープンウォーターでも能力を発揮してくれそうですね。

TKディープ

20100110203211 4~5年前、当時通っていた野池は常に濁り、ウッドカバーが多かったので、ブッシュや倒木で釣るためにこの子を購入。

目的通りの使い方をしていましたが、なかなか結果が出ませんで。。

ならば、と、他の野池やリザーバーのプアなバンクの中層を巻いてみましたが、こちらもイマイチ。。

使える状況が掴めませんでしたが、真夏の炎天下にブッシュからバスを引きずり出し、‘09年の初バスはこの子が連れて来てくれました。

今春、活躍してほしいなぁ

スモーキンシャッド

20100104231349 正に、煙りのようにバスに近付きバイトさせてしまう、名前通りの子です。

この子の凄いトコロは中層でもバイトを誘発できて、カバーに当てれば尚良い、ことでしょうか。

ただし、中層で食ってきた時は食いが浅いのか、バレてしまうことが多かったのでフックは前後ともバーブレスの4番に変更。

4番のフックでも根掛かり知らずなので、泳ぐ姿勢やバランスが良いのかな~と想像しています。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

今年もスタイルの変更はありませんので、全力で巻いていきたいと思います。

まぁ、トラブル無く、大好きなクランクベイト達に関われる1年にしたいですね。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »