« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

寄り道

仕事の帰りにちょっと巻いてきました。

南風が強く吹き抜けていましたが、ワタシの他に釣り人は居らず、池は貸し切り状態。

早速、ハードボトムが広がるシャローを大小のクランクベイト達でしつこく探り、冠水したブッシュにも絡めてみたりしてみましたが、音沙汰無し。

場所を移し、葦際や杭に通してノーバイト。

他に目立ったカバーも無く、ボトムに探りを入れてみると、根掛かり。。。

20100727182501 対岸に移り、冠水ブッシュの先端にBスイッチャー1.0を通して、可愛い子が口を使ってくれました。

この後も、アレコレ投げてみましたが反応は無く、日没にて終了。

プレッシャーが低ければ簡単だと思ったんですけどね・・・

陸っぱり

近所の池で巻いてきました。

強い南風が吹き、水は茶色。

先行者が手前のシャローに入っていたので、ワタシは奥からスタート。

池の中央付近にあるハンプにディープタイニーNを通すと、小さいながらいきなりのバイト。

これはジャンプされてバラしてしまい、空いたシャローへ移動。

20100725164834 コンバットクランクミニSRで細かく探って、オーバーハングした木の影から1尾連れて来てくれました。

サカナに触れて良かった~

しばらく粘ってみましたが、他に反応は無く・・・

20100725170834 場所を移して、冠水したブッシュの際を通して2尾目。

まだ流していないストレッチもありましたが、風が更に強くなってきた為、退散することに。

風が強くても、釣れてなかったら、投げ続けて投げていたんでしょうね。。。

がっかり。。

練習不足ではあったのですが、18日のクラブの大会を楽しみにしていました。

フローターで下流域に入っても小さいながらサカナには触れていたし、「サイズはともかく、まぁ釣れるでしょう」と気楽に構えていました。

釣行時の天候は曇り後快晴。
水位は若干の減水、スロープ前の水温は22℃
水の透明度は30cmくらい。

スタートは6:00
キーパーはもちろん、良いサイズも混ざる下流のワンドから入ったのですが、インレットは枯れ、ゴミ溜まり、オーバーハングも不発。

少し焦りましたが、いそいそと下流域の「夏の場所」と考えていた場所へ移動。

しかし、ココでもサカナに触れず、下流域は見切ってバンクを流しながら中流域へ。

日陰やウィードを意識しつつ、沖の立ち木もチェック。

初めてのバイトは西側のバンクで、10:30を回ってからでしたが、それから30分の間に3バイト。

その全てをバラしてしまい。。

時間だけが過ぎて、焦りと苛立ちからミスキャストを連発。

結果はゼロ検量。

ヘタクソな自分に呆れています。

懲りもせず・・・

ヒロに教えて貰ったことを試したくて、リザーバーで巻いてきました。

釣行時の天候は曇り。

水位は満水、透明度は50cmくらいでしょうか。水温 22℃

冠水したブッシュにシャロークランクを通しながら進み、反応は無く、ベイトが溜まっていたインレット周りも不発。

沖に広がったゴミ溜まりでフィーディングするバスが居たので、教えて貰ったことを実行。
してみましたが、見向きもされず。。。

暫く狙ってみても、ことごとく無視。

20100711054645 諦めて、岸沿いに狙いを変え、オーバーハングしたブッシュの際でショット(サイレント)に生意気なバイト!

小さっ(汗)

20100711061719 同じようなブッシュにCフラットを通すと、

ゴン

更に小さっ

移動を考えたのですが、陸っぱりの方達が何人か目に入ったので、今日はここまで。

大人しく上がりました。

ベイトを追っている連中は体格が良さそうなんですがね。。

何を投げても・・・

3日、午後からリザーバーへ。

釣行時の天候は雨。湖の水位は1mくらいの減水、スロープ前の水温は24℃ 水の透明度は1mくらいでしょうか。

20100703125405 当日は風が吹く予報。スロープに戻れなくなると困るので、先週同様に下流のワンドから流し始めました。

入水してすぐ、なだらかなバンクに枝?が水没していたスポットでバイト。
乗せることは出来ませんでしたが、あまり気にせず、インレット、ゴミ溜まり、倒木を狙い、その全てでノーバイト。

立ち木群に移っても状況は変わらず、スモールクランクベイトにギルのチェイスがあっただけ。

折り返しながら沈んだ立ち木にコンタクトさせようとして巻いていると、沖に広がったゴミの帯でフィーディングが始まりましたが、残念ながらワタシのクランクベイト達にバイトさせることは出来ませんでした。

17時を回り、バスの活性も上がり気味だったように感じられましたが、クランクベイト達への反応は芳しくなく、この日の釣行を終えました。

先週、ホントに反省したのか?

お買い物

小さい子達を投げる竿がもう1本ほしいな~と感じ、探していました。

そんな折、手が届く金額で、信頼出来るインプレのあった竿があったのですが、「ニワカ」のワタシが使うのは失礼かなと。。。

20100701190904 そこで、バスプロショップスですよ。

以前から気になっていた竿の一つなので振るのが楽しみです。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »