« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

焦り

最近は野池でヤラレてばかりなので、少し早いとは思いましたが、川のアウトサイドベンドで巻いて来ました。

カレントはあまり無かったのですが、ベイトは浮き、雰囲気は良い感じ。

早速、倒木+流れのヨレにトリプルインパクトをゆっくり通しましたが、お留守のようで。。

対岸へ遠投し、浅いトコロを巻いてみると、トリプルインパクトの後ろでジョボ。

バスではなくライさんのようでしたが、乗らず。。

バンク沿いでも反応は得られず、下流側のゴミ溜まりからトロトロ巻いていると、再びジョボ。

今度は乗せられましたが。。

201205311748

やっぱり、まだ早かったみたいです。

寄り道

28日の夕方に続き、野池へ寄り道してみました。

風が吹き抜け、小さい子達をピンスポットに入れるのは大変そうだったので、手前の杭周りをざっくりと流し、続いて沖のハンプを叩いてみましたが、反応はナシ。

岸際に薄っすら見えた倒木の周りにタイニーな子を投げ、ゆっくり丁寧に巻いていると、足元で食ってきました。

201205291723

再び同じ倒木を狙いましたが、キャストがブレて根掛かり。

ロスト。。

気持ちも切れてしまい、帰途に着きました。。。




失敗

27日、3つの池で巻いて来ました。

が、ひとつのバイトも奪えず完敗。

それぞれの池で共通していたコトは、減水と水質の悪化。

ただ、一見して分かる事なので、水の状態が芳しくないエリアはざっくり流す程度に巻き、水の良いエリアに少しばかり残ったシャローカバーを巻く展開。

日が昇ってからは、バンク沿いにオーバーハングした木の影へ、あれこれ投げて、返事は無く。。。

何も掴めないまま時間を迎えました。

季節の先取り、失敗です。

巻いて来ました。

最初に選んだ場所は、新規開拓な池。

汚れの跡から水位を推測すると、今日は満水。透明度は50cm程度。

冠水したブッシュの際にシャロークランク達を通して進み、倒木、葦際のシャロー、オーバーハングした木々の影で反応無し。。

レンジを少し下げ、ボリュームでもアピールするつもりで、ショートテイルロングキャスト66MIDを選択。

オーバーハングした木と木の間に入れると、着水後、すぐにバイト。

201205190517

何を入れても食ってきそうな、元気な子バスが遊んでくれました。

この後、期待していたインレット周り、葦、杭のエリアで反応は無く、移動。

移動した先は減水に加え、水の状態はあまりよく無く、全体に期待薄。

そして、完全試合。。

移動。

先行者をフォローするようにシャロークランク達を倒木、オーバーハングの影、ブッシュの先端に通して反応無し。。

池の中ほどにある、ちょっとしたワンドのマウスでダイブデッパーにチェイス。

折り返し、倒木の先端にダイブデッパーを入れると、グッドコンディションがチェイス、反転(泣)

良かれと思って距離を取ったアプローチをしたのですが、精度が足りなかったようで。。。

護岸まで流して時間切れ。

季節を先取りした釣りを展開したかったのですが、応えてもらえませんでした。。

残念。。

夕巻き

夕マズメを狙って巻いて来ました。

池の水位は平常、水はクリア。

護岸に近いオーバーハングからシャロークランク達を通して進み、ブッシュや倒木は丁寧に巻いてみましたが、異常無し。。

ワンドのマウスから奥に向かって倒木が沈むエリアでは、シャロークランクを幹に当てては浮かす、を繰り返して一つも反応を得られず。。

インレット周辺に場所を移して広く探り、ココで釣れなければ居ないと言い切れる、オーバーハング+倒木へT-2を入れて、結果がコレ。

201205111749


この倒木の周りでは、幼いバスばかりが入れ食いでした。。

居るには居ましたが、探しているサカナではないので、ブッシュの際を流しながら移動。

変化に乏しいバンクの、オーバーハングした草の先端へT-2が着水し、巻き始めと同時にグッドコンディションがバイト!

しっかり食ってきたようではなかったので、慎重に!と思った直後、ジャンプされてさよ~なら。。

水面を意識している、巻いて捕れそうなサカナも居るじゃん、と前向きにはなれましたが、ストレッチを流しきっても他の反応は得られず、池から上がりました。

バラシは無くしたいのですが、なかなか。。。

再会

フィールドを開拓しようと、入ったことの無い池で巻いて来ました。

カバーが豊富で雰囲気は良いのですが、水面は静かです。

嫌~な感じを引きずりつつ、冠水したブッシュ、倒木、立ち木にシャローな子達を通して奥へ。

厳しいトコロを通したつもりでしたが、全く反応は得られず。。

オーバーハングした木の影へブリッツを投げ込み、ファストリトリーブ。

すると、細長い何かがブリッツを追いかけて来て、目の前でバイト、反転。


201205060631

ライさんでしたか。。

フローターで貴方が掛かると大変なんですが・・・

その後、カバーの周りで異常は無く、上がることにしました。

情報無しでの新規開拓は大変です。

雨中

ローライト、ロープレッシャーを期待して、横殴りの雨の中、巻いてきました。

が、釣れない。。。

カバーの際どいトコロへ、あの子もこの子も散々通して反応は無く、池を変えることに・・・

201205021258 そして、移動した先では、葦、ブッシュ、倒木にシャロークランクを通してノーバイト。。

期待していた立ち木でも相手にされず。。

祈る気持ちで葦の奥へ、手に入れたばかりのこの子をキャストすると、しっかり仕事をしてくれました!

同じストレッチで1チェイスありましたが、同様に葦の奥へ着水させた時でした。

この後、カバークランキンを楽しみましたが、バスからの返事は皆無。

カバーにクランクベイト達を通しただけでしたね。












« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »