« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

納得

息子とリザーバーで巻いて来ました。

天候は晴れ、無風後、南風。

湖の水位は満水で透明度が高く、苦戦が予想されます。

ところが、下流域の立ち木群から流そうと船を進めると、沖の流木周りで盛んにベイトを追うバスの姿を確認出来ました。

淡い期待を抱きつつ、立ち木群にフラットサイドな子たちを通して進み、バイトどころかチェイスも無く。。

岬周りや岩盤+ゴミ溜まりではディープクランキン。

ゴミ溜まりを撃っていたイエローさんとお話しすると、「小さいのは釣れている」そう。

「ワタシは全くダメです~」と会話を交わし、微風に流されながらバンク沿いを遡上、中流域へ。

浅場を流しているとビンビンさんが寄って来てくれて、お話しを伺うと「立ち木にサカナは着いているけど、ワームのフォールでようやく口を使ってくれる」との事。

息子は飽きてきたし、どうしましょ。。

201208261039

それでも、上の立ち木群を目指して船を進め、カバークランキン。

折り返し、岬周りやゴミ溜まりで巻いてみましたが反応は全く無く。。

風が当たるバンクでもノーバイト。

息子にサカナを見せたかったのですが、自身を納得させて、今日は巻き終わりました。

寄り道

お仕事の帰りに野池で巻いて来ました。

池の水位は50cmくらいの減水、透明度は1m程度でしょうか。

護岸沿いをFDーフラミンゴで流して進み、朽ちた倒木の沖でバイト!

したのですが、バラシ。。

周辺を丁寧に探った後、サンダーシャッド310で冠水ブッシュを直撃して、1尾キャッチ。

201208241703

倒木が所々に転がるワンドで反応は無く、剥き出しのバンク沿いも芳しくない。。

風が当たるバンクへ移り、オーバーハングした木の影にブリッツで×2

201208241744

僅かに水の供給があったインレット周辺では、ショットオメガ ビッグにこの日一番のバイトがあったのですが、外してしまい。。

リズムを取り戻すコト無く、巻き終わりました。

色々見直す必要がありそうです。。

雷鳴

午後から野池で巻いて来ました。

天候は曇天、無風。池の水位は50cmくらいの減水。

倒木や立ち木の周りをシャロークランク達で流して進み、プアなバンクにはフラットサイドな子たちを投入。

キャストを繰り返しても返事は無く、奥へ。

雨が降りだしてもサカナが浮いている様子はなく、ビーツァM7で探るレンジを下げて岬の先端を通してみると、潜り切った所でバイト。

201208181234

そのままバンク沿いを流してみましたが、全く反応は無く、ワンドへ移動。

倒木周りを丁寧に探ってみましたが、誰にも相手にされず。。

インレット周辺の浅場へ。

冠水したブッシュ際へビーツァM7をタイトに通して、1尾が反応してくれました。

そして、乱杭や冠水したブッシュにシャロークランク達を通していると、風が吹き始めて空が暗くなり、ゴロゴロしだしたため慌てて上がるコトになりました。

杭の周りはもう少し巻きたかったですね。。

急変

野池で巻いて来ました。

最近の雨で水位は満水、おかげでシャローカバーも復活しました。

いそいそと準備を済ませ、倒木周りからサーチ。

反応ナシ。

居ればスグに食い上げるだろうと目論んだ、冠水ブッシュ際をフラットサイドな子たちで流して進み、ノーバイト。

そして、一番期待した葦際からスナブノーズM5を追いかけて来たのは↓

201208150537

インレット周辺のカバーでも反応を得られず、さて、どうしましょ?と思案していると、いきなり土砂降り。。

今朝も強制終了です。

大雨

大雨のなか、水位、水質の改善を期待して野池で巻いて来ました。

護岸沿いを流して進み、ブッシュの際、オーバーハング奥のバンクでノーバイト。

倒木の周りはタイトに探ってみましたが、残念ながら反応は無く。。

葦の間にフラットサイドな子たちを通しても芳しくない。。。

苦し紛れに、オーバーハング奥に冠水したブッシュを見つけ、マッドパピー5Fをコンタクトさせ、丁寧に探ると。。。

ブッシュを抜けたところでドン!

201208130806

体格の良いサカナが力強く食ってきてくれましたが、バイトはこの一回だけ。

風雨が激しくなり、雷の心配もあったので今朝は退散しました。

遅刻

リザーバーで巻いて来ました。

湖の水位は1m程の減水。水の透明度は高く、2mくらいまでまる見え。

のんびりと準備をして、時合いを逃した時間帯に下流域の立ち木群から巻き始めました。

減水で立ち木のトップに流木が重なり、シェードを形成していて、フラットサイドな子たちで周りを探ってみましたが、期待とは裏腹に反応は無く。。

同様の流木群に移り、ビーツァM7でレンジを下げて流していると、カバーを抜けたところでバイト!

が、フッキングが遅れてしまったせいでバラシ。

悪いリズムを引きずったまま、最下流域から上流域までバイトどころかチェイスもナシ。。

晴天、無風に加えてシャローカバーは少ないとなると、デコっちゃう確率ばかりが高くなる、イヤな流れ。。

それでも、折り返して下りかけると風が吹き始め、岩盤、倒木周りで投げて、巻くを繰り返し。。。

水に色が付いた、ワンド奥のゴミ溜まり際にビーツァM7を通すと、下から黒い小さな影が追いかけて来てストライク!

201208121255

ありがと~

この後、ゴミ溜まりや僅かに残ったシャローカバー、岩盤の隙間などを狙いながら下りましたが、キャストもままならないほど風が強くなり、巻きを断念。

バッテリーに余裕があるウチにスロープへ。。

今日の湖はワタシには厳しいコンディションでした。。。

減水

野池で巻いて来ました。

最初に選んだ池は平常時よりも50cmくらいの減水。

剥き出しになったバンク沿いをフラットサイドで流し、倒木の周りはフォローも混じえて探りましたが、反応は得られず。

フラットサイドに戻し、オーバーハングしたブッシュの下に入れると、巻き始めてスグにバイト!

201208050500

葦際や倒木で反応は無く。。

201208050512

ショボいブッシュの先端に5Fを通してバイトを得る事が出来ました。

この後、ギルや子バスのバイトに悩まされ、移動。

こちらも50cmくらいの減水でしたが、透明度は先程の池よりも幾らかマシ。

オーバーハング奥のバンク沿いをシャロークランク達で流して進みましたが、NG。

反応を得られなくても他に手段は無く。。。

普段なら水が入ってくるハズの浅場でようやく口を使ってくれました。

201208050611

が、これ以外にバスからの返事は無く、移動。

濁った浅い池へ。

なだらかなバンク沿いを流し、岬の先端で違和感。。。

201208050659

更に奥へ向かい、冠水したブッシュの先端で。。

201208050703

もう少し難しい相手を探したかったのですが、リールが言うコトを聞かなくなり、強制終了させられてしまいました。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »