« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

小軽

ようやくまとまった雨が降った25日、クラブの大会で巻いて来ました。

先日の巻きよりも湖の減水は進み、中流域より上だとカバーは乏しいだろうと考え、下流域から巻くことに。

残念ながら下流域もカバーは乏しく、立ち木やバンクに転がる岩などの変化にシャロークランク、プアなバンクにはフラットサイドな子達を投入。

誰からも返事を貰えないまま、申し訳程度に佇むブッシュでブレードクランクをタイトに巻き、潜りきったトコロで 待望の1尾。

201308250649

ディープクランキンを交えて対岸へ移り、岩盤の凹みでバイト!

しかし、慎重に寄せて取り込もうとした際に、ネットにサカナを当ててしまい、サヨ〜ナラ〜(泣)

下手な自分に呆れつつ、インレットだったエリアに向かい、なだらかなバンクにビーツァM7をキャスト。

201308250809

巻き始めてスグに食ってきました。

インレットを後にして上りましたが、しばらくバイトが途絶え、気が付けば上流域。

バンク沿いに巻き、岩の影にハードコアSHー60SPを入れて、

201308250929

数は揃いました。

入れ替えを目論み、下りながら深浅問わず巻きましたが叶わず、時間を迎えました。

雨中の巻きで、もう少しウエイトを稼げると思ったのですが、どうやら巻くレンジも場所も外していたようです。。

動作

久しぶりに水路で巻いてみました。

下流からのゴミに加えて流れは速く、巻きには厄介な状況。

ゴミの間を縫うようにサーフェスを巻きましたが反応は無く、レンジを少し下げて音を出したり、アクションを変えて探っても芳しくなく。。

底の変化を巻こうとして選んだ、マッドパピー(3F)を沈んでいた何かにゆっくり当て、抜けたトコロで竿が絞られました。

ほとんど抵抗せずにあっさり寄って来たのは

201308211722

細身のライさんでした。

邪魔

11日、息子と湖に出掛けてきました。

スロープで準備をしていると、大会に参加しているSさんが通り、ディープクランクでキャッチした、との事。

息子にディープクランクは無理だろうし。。

シャローカバーを巻きたかったワタシとしては、フラットサイドな子やシャッドのただ巻きでプアなバンクを探ってみましたが音沙汰ナシ。

張り切ってついて来た息子に巻きの動作をさせようと竿を渡していましたが、数投で飽きてしまったようで菓子に夢中。。

風の当たるバンクを巻きながら島周りを彷徨っていると、試合中のBOSUさんと遭遇し談笑。

バンクを巻きながら上り、Tさん、Iさんとお会いし、試合中なのに長時間引き留めてお話しを伺い、水中島辺りからはMくんと並走。

途中、このブログをご存知の方とお会い出来て、嬉しいやら恥ずかしいやら。

ありがたい事です。

魚が揃って余裕なす〜さんと会話を交わしていると、息子の我慢が限界に達し、戻るコトに。。

結局、BOSU杯に参加している方々の邪魔ばかりしていたみたいです(汗)

散策

4日朝、久しぶりに巻きに出られました。

最近の少雨で減水は覚悟していたのですが、日の出からの1時間を巻いても、倒木の際でチビのチェイスが一度あっただけ。。

しばらく巻いてみましたが、反応は乏しく、地図を頼りに移動。

小規模な池に辿り着き、陸っぱりでは反応を得られず、入水。

護岸を流して進み、水門の辺りで根掛かり。。

外してバンク際へ投げたロデオに待望のストライク!

201308040630

期待した立ち木群、倒木のエリアで反応は無く、最奥へ。

201308040650

オーバーハングの下へ入れたサンダーシャッド165に 良く暴れる人達が遊んでくれました。


« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »