« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

紛い物

先日、中古屋さんで見つけたタイニーNの偽者。

100円。

2013113001

背中にバリが浮き、ラインアイその他がそれぞれ真ん中より左側にズレている状態で、トゥルーチューンをすれば真っ直ぐ泳ぐことは出来るけれども、ウォブルもロールもしません。

このままでは何だか可哀想なので、バリを取り、塗装を剥離。

2013113002

全体にヤスリを掛けて、リップにも整形を施してみましたら、取り敢えず小刻みなウォブリングで泳いでくれるようにはなりました。

巻きに出られないクランカーの暇つぶし。。

次は塗装ですかね。

バスハンター

Photo 皆さんのボックスの中に、一つは入っていて「持っているけど、最近投げないなぁ」と言われていそうなこの子。。

浅い野池に連れて行くことが多かったのですが、川で巻くにあたって、痒い所に手が届くレンジを泳ぐ事もあり、水面に出ても乗らなかった時のフォローベイトとして活躍してくれています。

が、さすがにキツイ流れの中ではまともに巻けないので、ヨレを抜けたら水面に出して回収。

手数を増やし、小気味良いアクションでサカナを連れて来てもらいました。

また、ウィード群に突っ込んでもスタックし難いので、ソフトカバーでも活躍してくれています。

オフ

ウチの奥さんが産気づいたので、今季の巻きはオフになります。。

しばらくはクランクベイト達を家で愛でる生活になりそうですので、ブログは偏愛クランクベイトの項を更新していく予定です。


追記

お昼頃、元気な男の子が無事に産まれました(嬉)

興奮

16日、野池で巻いて来ました。

前日の冷たい雨が水温を低下させているだろうと覚悟の入水でしたが、確かに冷たい。。


冠水したブッシュの際をB7ミッドで流して、応答は無く。。


ワンドのマウスに佇む倒木に絡めても、期待を裏切られ。。


その傍にあったブッシュに突っ込み、カバーを抜けた所で、

201311160628

がっつり!


奥へ進み、倒木に沿って巻いていると竿が引き込まれ、

201311160632


B7ミッドが良い仕事をしてくれました。


少し移動して、岬状に張り出したブッシュの先端で違和感を感じましたが、フッキングには至らず。。


その後、対岸まで流しても反応は無く、冠水したブッシュのストレッチまで戻り、倒木の先端を通したロデオタイプCで

201311160721

ナイスフォロー。


寒さを忘れる巻きでした。

連結

8日夕方、上げの河口で巻いてみました。


干潮から間もないため水位は低く、流れて来るゴミのおかげで巻きにくい状況。

加えて、小魚の群れも浮いて居らず、水面は静かです。


下流側のゴロタのエリアにRC1.5WKを通して様子を伺いますが、何も得られず。


ゴミを避けるように水面直下を巻きながら上り、橋脚の周りはタイトに、丁寧に巻いて、何も得られず(哀)。。


それでも、潮が効き始めた頃に小魚達が浮きだし、再びRC1.5WKで対岸の浅場を巻くと、水面が裂けました!


邪念を捨てて(笑)

「暴れるな」

「バレるな」

と、呪文のように繰り返し、ランディング。

20131108

太く、重たいヤツ。

興奮しました。

邪念

4日夕方、下げの水路で巻いてみました。

小魚の群れを散らしながら下り、カバーの周りも反応ナシ。

今日はダメかなぁと半ば諦めつつも、ベンドのインサイドを巻いてみると

20131104

ヒゲな方。

少し上流側に移動して、小魚の群れから離してCBー50を何気無く巻いていると、突然、竿を持っていかれそうなバイト!

乗せきれない。。

フォローにあれこれ投入しますが、相手にされず。。


目先を変えようと、CRー50Nを広く、ゆっくり巻いて待望のストライク!


居た!


寄せて、浮かせた魚体は黒く、太く、長く。


ファイトは慎重にしていたつもりでしたが、足元まで寄せた時に

「良い写真が撮れそう」

とか

「ブログに大きい魚を載せられそう」

とか、

そんな事ばかりが頭に過ぎり・・・


再び突っ込まれ、テンションを保っていたハズの竿先は空を指し、ワタシも天を仰ぎました。。


残念です。。

落花生

3日、防寒対策を施して巻いて来ました。

前日と水温、濁り共に変わらず、違いは人が多い事くらいでしょうか。


風が当たるバンクの冠水したブッシュ周りを探りながら進み、太い枝を乗り越えたピーナッツに

201311030607

良く暴れたサカナ。


倒木の際から1尾ピーナッツを追って来ましたが、バイトすることなく、お帰りになり。。


少し動いて、ブッシュの先端に通した2投目に


ガツン!

201311030620

久しぶりに迷いの無いストライク!


気を良くしてオーバーハングした木の根元に投げ入れると

201311030628_2

あらら。。


奥のシャローでサイズアップを目論み、ブッシュの周りでトリプルインパクト120を巻くと

201311030633

狙いとは裏腹にスリムな方。。


自身が流したストレッチを小さい子達でフォローしながら戻りましたが、サカナを追加することは出来ず、巻き終わりました。。

寒空

2日、池で巻いて来ました。

水は思いのほか冷たくて、茶色く濁っています。


ウッドカバーの奥はラウンドな子を、際はフラットサイドな子を巻いて進みますが、これといって手応えは無く。。

斜めに入った倒木にロデオドライブタイプCを入れ、枝を交わした時に下から食い上げるように1尾。

201311020615

剣山のように突き出たブッシュの周りで、

201311020623

ぐぐっと入るバイト。


岬状に張り出したバンクの先端でもバイトを得ましたが、自分の右足にサカナを絡めて外してしまい。。

最奥のインレット周りでは反応を得られず、冷たい水で身体を冷やす結果となりました。


おかげで集中力が切れて、この後はサッパリ。

そろそろ防寒対策が必要です。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »