« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

合致

20日夕方、仕事帰りに寄り道して巻いてみました。

曇天、無風の池は静かで、小魚達は優雅に泳いでいます。


浅い所にサーフェスなクランクを通して小魚の群れを散らしますが、どうやら周りに捕食者達は居ない様子。


バンクに沿って中層を巻きながら奥へ進んでも反応は得られず、沖のブレイクも手応えナシ。。


次の一手に困り、無理やり引っ張り上げるつもりでトリプルインパクトの140をカバー際からゆっくり巻くと、追っては来る。


しかし、食わず。。


フォローにフラットサイドな子を入れてみましたが、今度は追っても来ない。。。


帰宅時間が迫るなか、マイティペッパーをカバー際へ入れて、トゥイッチ。


バイト!


食えばデカいと思っていたワタシ。。。


201405201844


必死のランディングです。

疲弊

11日、BOSU杯に参加して、リザーバーで巻いて来ました。

201405111659

湖の状況は晴天、無風に加えて若干の減水と三拍子揃ってしまっています(哀)

プレッシャーを避けて下流域に向かって出陣し、ゴミ溜まりの際にシャロークランクを通すと、一尾がチェイス。

残念ながらUターンされてしまいましたが、何かのキッカケで口を使ってくれるんじゃないかと期待して深浅問わず巻いてみました。


が、下流域をざっくり回って反応ナシ。


風が吹き始めた頃、先走ったサカナを探しにバンクを巻きながら上り、上流域まで何事も無く。。

折り返して、立ち木群や水中島も芳しくなく、流れ込みへ移動。


浅場で捕食していた連中にサーフェスクランクを通しても無視されてしまい、アップショットさんでスローダウン。


ぷるん。


201405111215

検量サイズに届かないチビさん。。

他に頼れるモノも無く、速さで口を使わせようとした巻きから、シンキングな子達で一定層をゆっくり巻く展開に変えてみましたが、願い叶わず時間切れ。

嫌な予感が当たってしまった、ゼロ申告です。

水面

7日夕方、どうしてもトップの巻きを試したくて寄り道・・・

巻いてみました。

前日と変わらない、プアで静かな池。

風が吹き抜ける浅場にトリプルインパクトを遠投して、ゆっくり巻いていると控えめに水面が盛り上がり、スラックを捌いて巻き合わせすると。。

重さは乗ったものの、ジャンプされてキレイに外されてしまいました(泣)

悔しくてフォローにあれこれ投げてみましたが叶わず。。


深場へ移動。

表層から底までタナを取りましたが、誰も相手にしてくれず、このままデコっちゃう予感。。

などと黄昏ていた時にブッシュの際で捕食行動が始まり、慌ててトリプルインパクトをキャスト。

ぽちゃ。

ぱく!

201405071808

でした。

跳躍

6日夕方、巻いて来ました。

池は減水気味で、水色はクリア。


小魚が集まっていた、風が吹き抜ける浅場にシャロークランク達を通しますが、返事は貰えず、バンク沿いを流しながら移動。

レンジを刻み、丁寧に探ってみましたが、音沙汰なく。。

ムキになって冠水ブッシュの際をよりタイトに巻くと根掛かってしまい、何ともリズムが悪い・・・


それでもプアなバンクでは他に狙うカバーも無く、角度を変えてディプシードゥ1でブッシュをなぞると、潜りきったドゥさんのタイトロールが止められました。

201405061644

相手は、何度も突っ込む体格の良いファイターでした。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »