« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

25日、O船長に誘われて朝から浜名湖沖へ出掛けて来ました。

久しぶりな釣りの動作はジギングでしたが、順調に晩御飯のオカズを釣り上げ、他魚種、サイズアップを目論み移動。

その道中、浮きゴミや潮目に寄り道し、先の潮目でサーフェスクランクに付き合ってくれる魚は残念ながら居らず、浮きゴミへ。。


浮きゴミの下を通そうと、ワンマイナス(オリジナル)を遠投し、少し潜らせてゆっくり巻いていると、


201410250904

可愛いシイラが食いあげて来ました。


複数尾がチェイスしたり、慌しい時間帯もありましたがバイトには至らず、次の目標物にキャスト!

すると船長のジグにヒットし、ワタシは慌てて回収してフォローに向かおうと思ったのですが、図らずも回収中のワンマイナスにバイト!


201410250927


ワンマイナスへの反応、宜しかったですよ。

平日

週末は野暮用が多く、巻きに出られないようなので、2日夕方、客先から池に直行してみました。

先日、中古屋さんで手に入れたダイバジンを遠投して水面をつらつら巻いていると、

201410021720

足元でストライク!

巻きながら奥へ進みましたが他に反応は得られず、ダイバジンと一緒に購入したシャロースモーキンシャッドをキャスト。

冠水したブッシュの先端を通してみると、重さが乗り、そしてジャンプ!

慎重にいなして足元まで寄せ、アゴを掴もうとしたものの、ベリーのフックがワタシの左手親指にもフッキング!!

幸い大事には至りませんでしたが、お魚とはサヨナラしました。。

日没も迫り、戻りながらブレイクの辺りで一尾。

201410021739

201410021741

バンク沿いを流して、スレ。。。


とりあえずサカナには触れました。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »